FXを始めてから今日までを振り返る2

2018年8月 

2つ目のメルマガ無料受講

最初の先生はボリンジャーバンドを使用でした。

同じように表示させていたけれど、どうしてもチャートが見えにくくなって途中から移動平均線のみ表示させてしまった。

次の先生は移動平均線を使用していたこともあり、レッスン開始。

 

このときに海外FX口座を開設することが、無料受講の条件

「海外FX口座は、大丈夫なのかな。知らないから怖いな」(((;・◇・)))ガクガク

 

知ればなんてことないことも、知らない時って怖さ倍増なときありませんか?

ドキドキしながら開設したことを、思い出します (´∀`*)ウフフ

 

海外FX口座を開設するチャンスが出来たから、よかったんですけれどね。 

 

こちらの先生は、長期足の4時間、1時間でトレンド発生のみポジションを作る。

PDFもわかりやすくて、文章も読みやすい。

 

2018年9月

このあたりから「勝つ経験」も味わうことができました。

 

◇ど・ド・DO素人のトレード日誌より

勝 10.5pips、76pips、33.7pips、67.9pips  数か月前とは大違い★

負 ▲81.99pips、▲95.4pips、▲22.8pips  数か月前とは大違い★

 

そう、「本格的な負け経験」も味わうことが出来たんです TOT

 

大負けする時の特徴

コツコツドカーン → 損切りを動かしてしまう or 入れない

20pips損切を1日に何度もしてしまう → 1度損切りに出会うと「次こそは!」とルールそっちのけでとにかく根拠のないポジションを作ってしまう

 

コツコツドカーンをする前は、これをやる人って損切り入れてないだけじゃない。損切り入れれば済むことなのに、なんでやらないんだろう。

他人事のように思っていましたの。

オホホホ (*^-^*)  

ハンドル握ったら別人格、よく言われますよね。

FX版マウス握ったら別人格 ( ;∀;) ヤメテ

 

(*´Д`)はぁ、FXのトレードは性格でますよね。嫌になっちゃう。

せっかく教えが台無し。

 

トレンドを探して、短期足でinをする。

長期足の移動平均線を絡ませながら、慎重にinしませう。

 

今でもまだ見極めがつけられていないのが、綺麗な相場か汚い相場か。

チャート見続けていると、後から見たら移動平均線が入り混じったり、価格が横ばいになったりしてトレンド相場ではないのに、チャンスに見えてポジションを作ってしまうんですよね。

始めたころよりは、区別がつくようにはなっているけれど、まだまだまだ判別がつけられていない。

 

変化したこと

1.勝ち負けのpipsが大きくなったこと

2.トレード日誌にチャートを印刷、ペタペタ貼りつけ、結果や反省を記入

3.前回の売られポイント、買われポイントをゾーンとしてチャートに書き込む

4.水平ラインは引いているが、本当の使い方をまだ理解していない

5.綺麗なチャートは利益が出ることがわかる

 

・決めた損切りを動かしたり、入れなかったりするのは、相場の動きが理解できていないと思う。

どこまで逆行したら「思い描く方向に行かない」この判断がついていない。

だからいつまでも「戻るかも」と期待ばかり膨らみ、損切りが素早くできない。


・チャートを手書きで書いていたけれど、印刷したチャートを貼り付けることにより、より鮮明にダメなところ、良かったところが認識できるようになった。

トレード日誌を見返すと トホホな気分がすぐ味わえるようになる。

「よくこんなチャートの時に、ポジション作ったねぇ (;´д`)トホホ」

 

・左側のチャートをよく見て、前回の売られポイント、買われポイントを塗りつぶすことで、どこから反発されるのかがわかるようになった。

だが、わかるようになっただけで実践で生かし切れていない自分にも遭遇した。

 

・水平ラインを引いている、効いてもいるようだが、どうしても「抜けるんじゃないか?」と期待値ばかり胸に抱き、ライン際に突っ込む癖がある。

 

・衝撃だった、こんなにも綺麗なチャートがあるなんて♪

10月 東京市場 10時頃 ポン円

PC起動して飛び込んできた5分足のチャート

本当に美しく移動平均線が花開くように上昇していました。

思わず「Buy」したくなるような、そんなチャート。

念のため1分足も確認。こちらも花開くようなチャート

(5分足でPOなら、1分足もPOですよね 笑

  でも、そんなことわからなかったんです。)

「う、美しすぎる。これって買いだよね???ねっ??」

やっぱり Buy (@^^)ポチッ 25.5pips

 

他の通貨も見てみると、ユロ円もお美しい。

やっぱり Buy (@^^)ポチッ  33.7pips

 

嬉しかった、これが綺麗なチャートなんだ。これがトレンドなんだって。

そんな経験から、過去のトレード日誌を見直してみると、汚いチャートは振り回されて負けたり、綺麗なチャートはど素人にも「美しい」とわかるので利益に繋がっていたりしたんですよね。

 

それから綺麗なPOを見つけると 

開花宣言」「花開いた」と勝手に命名させていただいております ( ゚д゚)

 

後から知りましたが、虹色FXと同じですよね。

移動平均線を虹色に見立てるなんて、これまた「お美しい」です。

445さんの移動平均線も配色が素敵すぎて、一目ぼれ(●´ω`●)しました。

 

2018年の月間プラスで終えれたのは、2ヶ月だけでした。

 

気づきがたくさんあった2018年でしたが、それでも勝ちきれないブタバンク。

勝ちきれないのは、「自分の練習不足なんだよね」と考えさせられた1年間。

 そして資金管理がとても重要なことを思い知らされました。

 

ちょっと勝てるようになったら、Lot数をあげてトレードしてしまい

負けたときのパンチ力がものすごかった。

 

まだまだ知識も経験も不足しているブタバンク。

 

はやく上手なトレードが出来るように、練習します。