本を読む 本間光丘

f:id:butabank:20190519000712j:plain


酒田五法を作り上げた本間宗久さんの本家のお話。

本間光丘さん。

米相場を嫌い、本間宗久さんを本間家から追い出した人です。

「本間様には及びもないが、せめてなりたや 殿様に」

 

豪商って言葉はもちろん聞いたことがありましたが、

日本一の大地主になった本間家って、豪商レベルではないと思いました( ゚Д゚) 

 

こちらは商人のお話でしたが、本間家を導いた人の話も本当に面白かった。

読んで楽しくなりました。

 

利益は薄くとも、長く続く商いが第一であり

長く続けば自ら利益は後からついてくる

 

商いも相場も同じではないでしょうか。

 

一発で 100PIPS!200PIPS! 羨ましいです、私もとりたいわ !(^^)!

 

でも5PIPS、10PIPS ・・・いいえ、3PIPS、1PIPSだってマイナスで終わらなければ、それで良しなんですよね、FXは。

 

お金を貸す側、借りる側にもどちらにも感謝されるように

考えられた本間様でした。

 

ぜひ読んでくださいまし。